蔵を開けてきました。

10月4日(土)天気:晴れ
小川・吉田で蔵を開けてきました。


扉を開けて、外に看板を出しているだけでしたが、ちょこちょこと観光で下田に来ている方や近所の方などが内部を覗きに来て頂きました。
蔵の扉を開く事からこのプロジェクトが始まっていることを説明し、簡単に蔵の内部を案内しました。
どの方も、外見からは予想できない内部(吹き抜けや土間の広さ)などにとても驚いていました。


夕方に南豆製氷応援団のH氏に付き添ってもらってご近所にごあいさつしました。
とても歓迎していただけました。くしだ蔵にも花を飾りたいですね。



南豆応援団が管理しているストーブです。
寒くなったら貸して頂けると申し出をいただきました。ありがたいことです。
つくづく、まち人に支えられていることを実感します。



南豆製氷所の伊豆石から草が生えてました。伊豆石と緑の組み合わせは美しいです。
下田で最大の伊豆石建造物である南豆の行く末も気になるところです。
[オガワ]