パネル制作


今日、明日とPEA...は学生とともにくしだ蔵へ。
展示や研究会など、今後のイベントに対応できるパネルを制作します。
早速、蔵に到着すると、構造家の滝先生がいらしていて小川さんより蔵の様子を説明しました。
何やら、蔵の構造診断を行っていただけるとか。
年期の入った蔵だけに今の状態を知りたいところです。



初日の今日は材料の買い出しと下準備、そしてパネルをまずは1枚作ってみるところから。
地元蓮台寺の近くのホームセンターから材料を調達しました。
現地で材料を調達するのも本プロジェクトの重要な使命。
買い出しを始めて1時間ほどで蔵への搬入が完了しました。


タイミングを見計らって、地元で大工の倉田さんに今週も来ていただき、工具の扱い方からパネルのつくり方まで、木工のいろはを教えていただきました。
こういった方が近くにいらしていただけるだけで、なんとも心強いもの。
倉田さん、本当にありがとうございました。

近隣の方々からは何やら活気のある声が聞こえた様子で、多くの方から声をかけていただきました。
その度に、こういった出来事自体が蔵を活気づけているのだとあらためて感じています。
明日は、パネルの塗装やパネル同士の連結など。

[PEA...・落合]