スタディプロジェクト

今日の下田は青空が眩しいほどの晴天。
まちを歩くのに寒さをあまり感じないくらい。
本日のスタディプロジェクト第1段は、当NPOの「再創生スタディーズ」とタイアップしての開催となりました。

お昼過ぎ、本日の講師である山崎さんと下田駅前で待ち合わせ。
まちを案内しながら、これまでの下田との関わりや山崎さんのご活動などお話しました。
話が絶えないまま、昼食へ。
あっという間のお昼休み。

蔵に到着すると、すでにNPOの関係者も集まっていました。
今日は普段寝泊まりをしている蔵の2階が控え室。
各々の挨拶を終え、会の流れを小川さんから。

今回の蔵のしつらえは、ひとつの大きなテーブルを囲むというのがコンセプト。
結果的にスタッフ含め約30名で机を囲むことになりました。

写真の右側が山崎さん。
その左隣が地元活動を発表いただいた渡邊さん。

山崎さんはstudio-L兵庫県姫路市家島での「探られる島」プロジェクトを時系列的にご紹介いただきました。
まさに下田に関わる私たちと共通するところがあって、とても共感が得られるお話でした。
渡邊さんはK Design Officeのフリーペーパー「下田的遊戯」から「下田ガイドブック」や今後の展望など、地元ならではの活動を発表いただきました。
お二人とも共通してブックレットというアウトプットがとても興味深かったです。

[PEA...・落合]